大根は回転しながら成長する!?そーやんおすすめの岡本よりたかさんブログ記事ランキングBEST3


今回は10月16日(月)にのおとファームにてセミナーを行う、岡本よりたかさんのブログ記事の中でも、僕が特に衝撃を受けた内容をランキング形式でお伝えします。

 
BEST3 : 大根は回転しながら成長していた?

新月から満月に移行する期間に、きっちり180度回転するというのです。その理由とは?
 
ブログタイトル【植物は歩く】
https://ameblo.jp/yoritakaokamoto/entry-12243647885.html
 
 

BEST2 : 18年間土を変えなくても野菜が育つプランター!?

通常、プランターで野菜を作るときは土を毎回捨てて、新しい土を買ってきます。
ところがよりたかさんのプランターは18年も土を変えずに栽培を行うというのです。
 
ブログタイトル【再生と持続】
 
 

BEST1: キャベツは青虫に葉っぱをあえて食べさせている!?

キャベツの天敵と言われる青虫。実はキャベツの方からあえて青虫を呼び寄せていた!その理由と知られざるキャベツの生態とは!?
 
ブログタイトル:【青虫とキャベツ】
 
いかがでしたでしょうか。
目から鱗の情報ばっかりで、それでいてどれも本質をついた内容ばかりで驚かされます。
詳細はセミナーで!となっているところが多くて気になりますが、 
10月16日(月)は鹿児島に来られる貴重な機会ですので、
ご都合の合う方はぜひお越しください。
 
その際は野菜づくり初心者の方に最も質問される
野菜の「害虫と病気」について詳しく教えていただきます。
 
セミナーの詳細はこちらの記事をご覧ください。

お待ちしております!
 

notefarm.

農的な暮らしにシフトしたい方のために、畑づくりを通してより豊かで持続可能な暮らしの環境をデザインするための知恵と技術をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000