About Us

そーやん

畑と自然の先生、登録者9万人越えYoutuber、3児の父

有機農家の長男として生まれ、農家だけにはなるまいと思っていたが、ドイツ留学時に最先端の有機農学を学んだことなどをきっかけに農家の道へ。しかし就農三年目でうつになり挫折。その後野菜を売らない農家に転向し、野菜の作り方を発信するようになる。

2018年より農業系webメディア、マイナビ農業にて「畑は小さな大自然シリーズ」の連載を開始。2020年よりYoutubeチャンネル「畑は小さな大自然!そーやん」を開設。雑草や虫を活かした常識を覆すような畑づくりの仕方に注目が集まり、開設後わずか2ヶ月半で登録者2万人を達成。

PCCJパーマカルチャーデザインコース修了、柔道2段


主な経歴

鹿児島市 甲南高校を卒業

九州大学 農学部を卒業

ドイツ ホーヘンハイム大学で有機農業を学ぶ

九州大学大学院 農業経営学専攻を修了

糸島市 松尾ほのぼの農園で自然農を研修


【野望】

人間社会も微生物と同じように、食べ物と暮らしの環境によって発酵するか腐敗するかが決まるという信念のもと、今のつまらない社会の景色を家庭菜園から変えてしまおうという作戦。

名付けて「小さな庭師たちの日本発酵大作戦」を決行中。

子供が育ち、人が日々過ごす暮らしの環境こそ世界中で最も豊かな場所であるべき!


【得意なこと】

複雑でわかりにくく難しそうなことを、身近なものと繋げてわかりやすく解説することが得意。特にめちゃくちゃ面白くて素敵なのに理解されない雑草のことをみんなにもっと知ってほしい。

facebook

YouTube