畑は小さな大自然オンライン講座、第1期生募集します。

こんにちは、そーやんです。

畑づくりを通して、僕が一番伝えたいと思っているのは、

「この世界ってなんて素敵で、優しくて、温かいのだろう」ということです。

 

畑の中で生き生きとしている野菜、草、虫たちの姿を見ていると、

そんな想いが溢れて来て、泣きそうになることがあります。

自分が日々生きている中で忘れそうになっていた大切なものを、彼らは思い出させてくれます。


特に雑草や虫たちは畑づくりにおいて嫌われがちです。


でもどんな虫や草であっても、その性質について詳しく知っていくと、この世界を豊かにするための役割を持って生きていることが分かって来ます。


そしてそれぞれがその役割をまっとうすることで、全体としては常に生態系が豊かになる方向に成長しているようなのです。


畑づくりにおいても、人や野菜だけでなく、雑草や虫たちの役割を理解した上で、それを尊重した手の貸し方をしていくと、畑全体の生態系が豊かになっていきます。


全体が豊かになっていくと、虫や草の種類も多様になり、結果として害虫の被害や病気の発生、野菜の生育を邪魔する雑草の数は減っていきます。


そしてその豊かな生態系の中で、野菜もすくすくと健康的に育つようになり、私たちにとっても心地よい空間となっていきます。



僕はこの畑を地上の楽園にしたいと思っています。

命あふれる地球にせっかく生まれて来たのだから、それを毎日味わい尽くせるような、最高に心地よく、わくわくする暮らしの庭にしたいのです。


そしてそれが当たり前の暮らしの環境であり、当たり前の日常として世界中の子供達に遺していけたらなと思っています。



しかし、僕一人では自然について分からないこと、学び尽くせないことがありすぎます。

そんなに広い畑もできません。

なので、ここの畑では毎年20組ほどのご家族や個人の方々に僕がすでに知っている技術や知識をお伝えしつつ、一緒に畑づくりをしながら学んで来ました。


そして、今回ご紹介する「畑は小さな大自然オンライン講座」は、この仲間の輪を日本全国に広げていこうとするものです。

(そして世界も!)



この講座はすごく立派な野菜がとれる!とか、自給自足できる!みたいなところを目指すものではありません。


ただ日々の暮らしの中で自然に触れ、「この世界ってなんて素敵で、優しくて、温かいのだろう」ってことを少しでも感じられるような、営みそのものが最も大切だと感じているからです。


とは言いつつ、ちゃんと野菜づくりの必要な基本的な知識・技術は学べる内容となっていますので、ご安心ください。


では前置きが長くなりましたが、講座の内容を説明したいと思います。

この講座は

①自然の仕組みを学べるオンライン講義

②実践的な技術を学べる動画

③質問や学びを共有できるオンライングループ

の3つで構成されています。1つずつ詳しく解説していきます。



①自然の仕組みを学べるオンライン講義

ZOOMなどのオンライン会議システムを利用して、120分の講座を全6回行います。土は何でできているの?とか、虫はそもそも自然の中でどんな役割をしているの?とかそういった基本的なところからお話ししていきます。


*リアルタイムで参加できない方は録画したものをお送りします。質問などがある方は後日、個別に時間を20分ずつとってフォローさせていただきます。

*基本的には畑での野菜づくりの方法が中心となりますが、プランターでも基本は同じです。わからない部分は質問グループにてご質問ください。

ちなみに、学ぶ内容がどんなものか知りたいという方は、マイナビ農業というサイトで毎週書いている「畑は小さな大自然」というシリーズを読んでみてください。

おかげさまで結構人気あるみたいで、現在vol80まで書いております。



②実践的な技術を学べる動画

こちらはサンプルなのでショートバージョンですが、実践的な技術を動画を見て学ぶことができます。

種まき、草刈り、間引き、剪定、苗の植え付け、畝立て、収穫の仕方など様々な畑の手入れの様子を撮影していきます。



③質問や学びを共有できるオンライングループ

畑づくりを始めるときに最も大切であり、最も難しいのが続けていくことです。

畑づくりには失敗がつきものですが、そんなときに教えてくれる先輩たちの存在、一緒に学び合える仲間の存在は、続けていく上でとても大きな支えになってくれます。


フェイスブック上に秘密のグループを作り、そこで畑づくりの様子や質問などを受け付け、みんなで学び合えるような場にしていきます。

みんなの課題を共有し合うことで、短期間で学びが何倍にもなります。

一年に1〜2回しか野菜づくりは経験できないからこそ、これがとても重要になって来ます。


【募集内容】

定員:15名 最小敢行人数6名

受講料:¥30,000

*お支払い方法は申し込みフォームよりご連絡いただいた方にお伝えいたします。

*3回に分けての分割払いも可能です。

お申し込み締め切り:5月31日(日)を一次締め切りとします。


【お申し込み・お問い合わせ】

以下の画像をクリックしていただくと、お申し込み、お問い合わせフォームが表示されます。

ご連絡いただいた方には、お支払い方法をご案内しますので、もし返信が48時間以内に来ない場合は、再度ご連絡ください。

暮らしに空間に小さな大自然を感じられる場所を作っていきましょう!お申し込みお待ちしています!


NOTE FARM

農的な暮らしにシフトしたい方のために、畑づくりを通してより豊かで持続可能な暮らしの環境をデザインするための知恵と技術をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000