人と植物のコミュニケーションの可能性


こんにちは、そーやんです。
今回は植物と人のコミュニケーションについて少し。
個人的にもとても興味のある研究テーマですので、シリーズ化していくと思います。
 
まず、そもそもの研究の最終目的はこちらです。

人と自然が仲良く調和した社会づくりを考えた時に、植物とのコミュニケーションは欠かせないと思っています。
彼らとの共感なしに仲良くなれることはないと思いますので。
 

〜植物に意識や知性があるのか〜

今まではそもそも植物に意識や知性、精神といったものがないと一般的にはされていたので、このコミュニケーションをどう取るかということを考える人は相当少ないと思います。
しかし、近年の研究でも植物にも意識や知性があり、私たちの意識や言動の情報をキャッチしているということがだんだんわかってきているようです。
普段から植物や野菜と接している人は、何気なく話しかけたりなど当たり前のように行なっているので、感覚的には受け入れやすい事実かと思います。
 
個人的にはそもそもこの世界のあらゆるものの源は、精神の元とも言える情報を含んだ波であり、あらゆる形あるものはそれがホログラム的に出現していると考えています。
ですからどんな物質でも複雑さはピンからキリまであれど、精神は宿っていると考えています。
アニミズムの考え方に近いかもしれません。
 
そして何より畑に立って、植物たちと接していると、体感的にも意識があることを感じています。 
 

〜植物との会話〜

今年に入ってなぜか急に周りに植物と話せるとか、声が聞こえるという人に会うようになりました。
5〜6人くらいなのですが、全て女性です。
女性の方が波長が合いやすいのでしょうか。
 
個人的には羨ましい限りです。
彼らがどんなことを考えているのか興味しんしんです。
まずは彼らに話しかけることが大切で、話しかけていると人の言葉を覚えやすいらしいです。
僕もそれを聞いて、人がいない時にやってみています。
興味のある方はぜひやってみましょう。
 
 
僕はまだ会話はできませんが、それ以外の方法で彼らと言葉なきコミュニケーションができるようになりました。
誰でもできる簡単な方法です。
無意識にみんながやっていることです。
それはまた次回書きますね。
 
いつもお読みいただきありがとうございます。
 
 
☆ ★ メルマガ情報 ★ ☆
より詳しい 暮らしの畑屋のおとのイベント情報や、記事が読みたい方は、ぜひメルマガに登録されてくださいませ。 
 
 
☆ ★ イベント情報 ★ ☆

畑屋そーやんのお話会

□12月15日 11:00~12:30 @チチビスコ
テーマ:「野菜の種はどこでどうやって作られているの?」

いよいよ明日となりました!
飛び込み参加も大歓迎☆

詳細はこちら↓
events/1620299958274933/



□12月19日 19:00~20:30 @チチビスコ
テーマ:「野菜の細根は実は微生物のかたまり!?」

植物には根っこがついていますが、
真ん中の太いの以外は、じつは根っこではなく、
菌糸と呼ばれる糸状の菌のかたまりなんです!

そして植物と菌は、持ちつ持たれつの共生関係なのだそう。

菌のはりめぐらせてくれたネットワークで、
植物同士がやりとりするーーーそんな世界が
最近の研究で明らかになってきています。


このお話会では、
その菌たちについて詳しくお話するとともに、
植物と菌たちの共生関係を最大限に生かした
野菜づくりの仕方をお伝えしたいと思います。

詳細はこちら↓
events/352940771729096/




□12月21日10:00~11:30 @aono gallery(吉野町3095-252)
「からだが喜ぶ布ナプキンの魅力」お話会

布ナプ歴10年になる暮らしの畑屋のおとのMaiが
はじめてさん向けのお話会を開催いたします。

布ナプキンって実際のところ
どんな感じなの?
?がいっぱいな布ナプキン
わたしの経験談や豆知識を織り交ぜながら
使い方をわかりやすくレクチャーいたします。

自分は使っていないけどこれから初経を迎える
娘のために聞いてみたい!というお母様方にも
おすすめです。

自然食品店やさい村の角屋敷浩太さんとのコラボ企画で、
当日は女性なら知っておきたい経皮毒についてのお話も聞けます。

詳細はこちら↓
events/1195833807154110/
 

NOTE FARM

農的な暮らしにシフトしたい方のために、畑づくりを通してより豊かで持続可能な暮らしの環境をデザインするための知恵と技術をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000