より手頃な価格でより自由に。自然な畑作り始められます【H29年度畑の寺子屋】

こんにちは、畑屋そーやんです。
今回は畑の寺子屋のシステムが新しくなりましたので、そのお知らせです。
 
畑の寺子屋については以下のページをごらんください。
こちらのHPも今回の変更につきまして、順次内容を修正していきますね。
 
 

もっと気軽にもっと自由に

今までの畑の寺子屋では、年間を通してカリキュラムを組んだ形式にしておりました。
こちら側で畑作りに必要なすべてをご用意することで、
全くの初心者の方や農具置き場などが持てない都市部のお客様もなんら問題なく
畑作りができるという形です。
 
ただしこの形式ですと、中には
◯野菜づくりしてみたいけれど、講習にはそんなに頻繁に通えそうにない。
◯もっと自由に自分でいろんな野菜や農法を試してみたい。
◯都合のつくときだけ講習を受けてみたい。
◯もっと手頃な値段で始めたい
というお客様には対応できずにいました。
 
よりいろんなライフスタイルの方が集える場所、交流できる場所にしていくために、
今回の新しいシステムに変更いたします。
 
 

基本料金を月額3000円にします。

 こちらの基本料金には、
①畑(15㎡):10年以上化学肥料や農薬を使用していない最高の土です
②農具:鍬、鎌、スコップなど
③休憩スペースの使用:コーヒー、お茶が飲めるようにしていきます
堆肥、油粕、米ぬか:厳選したものをご用意しています
⑤資材:支柱、ひも、ビニールマルチ、防虫ネットなど
 が含まれております。
 
*種苗は含まれておりませんので、そちらは各自ご用意いただく形になります。
いずれ共同購入できるような形にはしたいとは考えております。
 
 
一般的な市民農園ですと、有機農法や自然農で畑をしたい方にとっては、
 
◯以前そこの畑を使っていた方や周囲の方が使う農薬や化学肥料がきになる
◯ずっと同じ畑を使いたいけれど、抽選で決まるので長期間かけた土作りがしにくい
◯質が良く信頼の置ける堆肥や肥料をどこで買ったら良いのかわからない
有機農法や自然農などに理解のある人が周りにいないのでやりづらい

という点が困るという方が多いようです。
そこでそういった方が安心してここで野菜づくりができるように、必要なものを基本料金の中で自由に使用できるようにしております。
 
ここの農園では、化学的な農薬や肥料を使用しないのであれば、基本的にはどんな農法でも、どんな作物でも、どんなやり方でも行っていただけます。
 
 

講習はどなたでも参加できるように

講習を月に6〜8回ほど開催予定です。
近日中に年間のカリキュラムを公表いたしますので、
そちらをご覧になって、学びたいところ、体験してみたいところにご参加ください。
こちらは講習料が大人一人あたり一回2000円となります。
(無料でうけられるものもあります。)
こちらは畑の寺子屋に畑を持っていない方でもご参加いただけます。
 
座学が約30~50分、実技約20~40分くらいで行います。
また詳しくはブログ、HPに掲載していきます。
 

コースでは講習と種苗がセットになってお得です

全くの初心者で何もわからないという方、一通りきっちり学びたいという方には、
コースがお得です。
必要な講習や種苗をこちらでプランニングしております。
詳しくはHPをごらんください。


畑の寺子屋に興味がある、参加してみたい、
野菜づくりについて質問してみたいという方は、
お気軽にご連絡くださいませ。
notefarm.kagoshima@gmail.com 橋口創也まで。
 

NOTE FARM

農的な暮らしにシフトしたい方のために、畑づくりを通してより豊かで持続可能な暮らしの環境をデザインするための知恵と技術をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000