【限定10組】そーやん菜園プランニングのモニター募集します

こんにちは、そーやんです。

おかげさまでうちの菜園のような場所を作ってほしいという声をたくさんいただくようになってきました。

そこで10組に限定してお受けしようと思います。



サービスの内容

①菜園デザインプランの作成

⇨その土地に豊かで心地よい生態系空間を築くためのデザインプランをこちらで作成します。主に空気と水の流れ、人の動線を見て、滞りが生まれないような設計をします。最初にその設計をしておくことで、時間が経つにつれその土地の植物と微生物によって、より心地よい環境ができていきます。


②出張で環境調査&野良仕事

⇨現地に赴き、周辺の環境とその土壌の状態を調査したあと、デザインプランに基づいて一緒に手入れしていきます。お友達なども一緒に参加していただいてもOKです。


③オンラインでのアフターフォロー

⇨出張後も6回分のzoomオンライン相談がセットになっています。最初の手入れによってその土地の状態、植生、空気と水の流れが変化していきますので、その変化を見ながら手入れの仕方を一緒に決めていきます。



菜園デザインのコンセプト

僕は山から海、海から山までの水と空気の循環こそが、さまざまな生命を支えるための、最も大切な営みだと思っています。

その中間地点に人里はあり、畑の野菜もわたしたちもこの循環に支えられて生きています。

この循環の営みに感謝しつつも、それを絶やさず、より豊かな形で次に流れていくようにするため、山・野・海にそれぞれ手入れをしていくことが自然界の中における人の最も重要な役割だと思っています。


菜園づくりにおいても作物を収穫することだけを目的とするのではなく、その恵をもたらしてくれる豊かな水と空気の循環を絶やさず次世代に繋ぐように、野を良くしていくことこが野良仕事なのだろうと感じています。


そのため僕がプロデュースをさせていただく際には、その土地の水と空気がどこからどこへ流れていくのか、流域全体を考えた上でどのような役割を持つ土地なのかを考え、この流れを絶やさずより豊かな環境に改善していくことを最優先します。

結果的に水と空気の流れがある場所は、湿気が篭りにくく、人や野菜にとっても心地よい環境になり、ナメクジや蚊などの不快な虫が発生しにくい環境をつくることにもつながります。

 


申し込みの条件

お受けさせていただく条件として、

①今まで僕の講座を受けたり、Youtubeを見て、僕の考え方を理解している方

②すでに農地・庭を持っている方(ベランダ菜園は対象には含めておりません)

③十分に手入れができる時間的余裕があり、主体性を持って庭の手入れができる方

とします。


また今回はモニター価格ということもあり、菜園の変化の様子を動画や写真などで撮影し、公開しても良い方(顔出しはなしでOK)

という条件も含めさせていただきます。



申し込み完了後の具体的な流れ

①zoomでヒアリング:デザインプランを作成するために必要なヒアリングを行います。この段階でお互いの合意ができた段階で料金をお振り込みいただきます。プロデュースする必要がない、まだその段階に至っていないと判断した場合は、お断りさせていただく場合もありますので、ご了承ください。

②デザインプランの打ち合わせ:デザインプラン作成後、再度それをたたき台に打ち合わせを行います。

③現地訪問準備:日程の調整を行い、その日までに手入れに必要な資材の準備をしていただきます。

④現地訪問:最大4時間程度一緒に環境のチェックと具体的な手入れをしていきます。面積の広い場所の場合、人手があると助かります。

⑤オンラインアフターフォロー:現地訪問終了後はオンラインでフォローします。6回分セットにしていますので、必要なタイミングでお使いください。



よくある質問

A.サービスの期間は決まっていますか?

Q.お互いの日程を合わせながらですので、明確な期間は決めていません。アフターフォローの6回分は現地訪問後、最大1年以内にご利用ください。


A.モニター募集終了後、正式サービスはいつから始まりますか?

Q.正式サービス開始は2023年の春・夏ごろになるかと思います。


A.現地訪問は何回ですか?

Q.基本1回ですが、相談の上、交通費・宿泊費の都合がつけば約半年後の2回目訪問もOKです。


A.友達と一緒に申し込みは可能ですか?

Q.現地訪問の時に一緒に参加していただくなどはOKです。


A.現地訪問の時に合わせて講座やお話会をすることはできますか?

Q.可能です。ご相談ください。


A.土地はそんなに広くないのですが、よいのでしょうか?

Q.土地の広さに合わせたプランをしますので、広さは特に関係ないですが、やはりできることは限られてきます。ヒアリングの段階でこういうことがでいそうだという案を提示しますので、そこに投資するだけの価値に見合いそうか判断していただければと思います。


料金

¥160,000+交通費・宿泊費

モニター割引!

¥80,000+交通費・宿泊費

*分割でのお支払い(最大6回)も可能です。(交通費・宿泊費の分は一括)



お申し込み方法

Soyan3355@notefarm.oneまで以下をご記入の上ご連絡ください。

①氏名

②菜園をつくるおおまかな住所

③普段使うメールアドレス

④電話番号

⑤プロデュースプランを申し込みたい理由、改善してほしい点、なやんでいる点などあればお書きください。

*お申し込み後、zoomヒアリングの日程調整を行います。zoomヒアリングにて互いの合意ができた段階で料金をお振り込みいただきます


お申し込みお待ちしてます!


NOTE FARM / 暮らしの畑屋のおと

家庭菜園を通して、人と自然が調和する空間づくりのお手伝いをしています。

0コメント

  • 1000 / 1000