新春屋久島リトリート合宿参加者募集!

こんにちは、そーやんです。

来年の年明けに屋久島でのリトリート合宿が決定しました!

緊急というか僕が告知を勝手に遅れただけなんですが笑


屋久島はほんとにすごい島なので、「自然と調和した暮らし」「五感を呼び覚ます」「自分の本当の声を聞く」というようなテーマにピンと来る方はぜひ参加してほしいです。

申し込みや詳細はこちら

【なぜ屋久島なのか】

なぜこんなに僕が屋久島をオススメするのかを3つご紹介しようと思います。


①違う次元に来たかのように本来の感覚が呼び起こされる

とても不思議なのですが、屋久島に来るととても感覚が研ぎ澄まされます。

いかに普段の自分が何かに焦っていたか、感覚が麻痺していたかをはっきり感じます。


おそらく私たちは今の社会で生きていくために、意図的に感覚を麻痺させている部分があるのだと思います。

比較的自然に触れているで方あろう僕でさえ、毎回はっきりと感じるほどです。

慣れすぎて普段は麻痺していることさえ認識できていないんだろうなと思います。

 

また川や山で遊んでいるうちに、自分の中に眠っている、大自然の中で暮らしていたころの遺伝子が呼び覚まされていく感覚もあります。

地球に生きているということはこういうことなのだと思い出すような感覚ですね。


②人との結びつきが濃くなる

これも本当不思議。人と人のご縁が濃厚になるし、毎回奇跡的な出会いがあります。

前回のリトリートの時も、20代から60代まで幅広い年代の方がご参加されましたが、ほんとに年齢とか普段の肩書きとか関係なく、みんな心地よい関係性ができるんですよね。


今まで他人には話さなかったことなのに、森の中で大きなメッセージに気づかされ、このために私は屋久島に呼ばれたんだと涙ながらに話してくださる方もいらっしゃいました。

年代や職種など関係なく、互いの人生を程よい距離感で認め合えるとても素敵な時間でした。

↑前回開催時の様子。雨だったので、みんなで塩炊きをしながら、午前中の森ツアーの感想などをシェアしあった。

帰る頃にはみんな家族のような関係性に。

あと、屋久島であればどこでも良いかというと実は僕の場合違うくて、滞在場所となるMOSSオーシャンハウスの皆さんが本当に最高なんですよ。

ホスピタリティに溢れつつ、みんなとても自然体で、とても居心地よいです。

③ごはんが美味しい!

あとはもう外せないのが、ご飯が本当に美味しい。

ここでは観光用のメニューとかはなく、その季節に採れる島のご飯を味わっていただくということをコンセプトにしてらっしゃいます。

海の真ん前にある場所なので、こんな最高のロケーションでご飯食べることもあります。

夜は星もめちゃくちゃ綺麗です。

島の酒が最高に合います。

*一人でこんなに飲んでるわけではありません笑


リトリート合宿の詳細について


NOTE FARM

家庭菜園を通して、人と自然が調和する空間づくりのお手伝いをしています

0コメント

  • 1000 / 1000