畑の研修生募集

ちょっと前回の募集とはまた別に。

畑の中で少し広めに野菜を育てるスペースを設けようと思っているのですが、そこで実際に野菜の手入れを行いながら、自然農を学びたいという人を募集します。

 

野菜作りの指導は僕が行うので、別に野菜作り初心者でも構いませんが、季節にもよりますが週2日くらいは必ず畑に来て、手入れしてもらう必要があります。

 

そこのスペースで採れた野菜はうちとその研修生、そして畑でイベントするときなどに食材として使います。

こちらからの給料などはありませんが、その代わり実践的に自然農を学ぶことができ、野菜も持ち帰っていただけます。

 

種苗代はこちらで持ちますし、農具などもこちらで用意します。

別に一人じゃなく何人か一緒にでも良いですが、複数人いると責任もってみることができないので、責任者は一人に決めたいと思います。


年齢制限は特にないですが、将来農業やりたい若い人などいれば優先して選びたいという気持ちはあります。

畝立てなどである程度力は必要になります。

雨の中での作業や草刈り機での作業があります。

希望者が何人かいた場合は適任そうな人を一人担当にします。

 

期間としては最低半年くらいはやってもらえるとありがたいです。

8月から秋冬野菜の種まきが始まるので、それまでに畝立てなどを行いたいなと思っています。

ご連絡お待ちしてます。

NOTE FARM

農的な暮らしにシフトしたい方のために、畑づくりを通してより豊かで持続可能な暮らしの環境をデザインするための知恵と技術をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000