畑は小さな大自然オンライン講座

この講座は半年間かけて、人と自然が共に豊かになる畑づくり・庭づくりを仲間と共に学び、

情報交換や交流を行うことを目的とした講座です。

こういう方にオススメ

◯そーやんに畑づくりについての詳しい質問をしたいという方

◯そーやんが考え実践している畑づくりの仕方や理論を体系的に学びたいという方

◯同じような志、目的、価値観を持つ人と繋がりたいという方

オンラインスクールの仕組み

この講座は

①自然の仕組みを学べるオンライン講義

②実践的な技術を学べる講習動画

③質問や学びを共有できるオンライングループ

の3つで構成されています。1つずつ詳しく解説していきます。

①自然の仕組みを学べるオンライン講義

ZOOMなどのオンライン会議システムを利用して、120分の講座を月1回、全6回行います。土は何でできているの?とか、虫はそもそも自然の中でどんな役割をしているの?とかそういった基本的なところからお話ししていきます。

*リアルタイムで参加できない場合も録画したものを視聴することができます。


第2期の講座日程

第1回 畑は生き物!成長して自立する土づくり 9/19(土)10〜12時

第2回 生える雑草全てに意味がある!雑草を生かす畑づくり  10/17(土)10〜12時

第3回 畑を豊かにする小人たち。虫たちの役割と付き合い方 11/14(土)10〜12時

第4回 地中に広がる大宇宙!微生物コミュニティの築き方 12/19(土)10〜12時

第5回 自然農法の科学。栄養素から畑づくりを考える 1/16(土)10〜12時

第6回 野菜ってどこから来たの?野菜の成り立ちから育て方を考える 2/13(土)10〜12時

②実践的な技術を学べる講習動画

NOTEFARMにて月2回行っている講習の様子を、フェイスブックグループにて動画を見ることができます。

その講習に対する質問などもグループで受け付けます。

③質問や学びを共有できるオンライングループ

畑づくりを始めるときに最も大切であり、最も難しいのが続けていくことです。

畑づくりには失敗がつきものですが、そんなときに教えてくれる先輩たちの存在、一緒に学び合える仲間の存在は、続けていく上でとても大きな支えになってくれます。

フェイスブック上に秘密のグループを作り、そこで畑づくりの様子や質問などを受け付け、みんなで学び合えるような場にしていきます。

みんなの課題を共有し合うことで、短期間で学びが何倍にもなります。

一年に1〜2回しか野菜づくりは経験できないからこそ、これがとても重要になって来ます。

参加する場合の注意点

*動画の掲載や講座の案内、質疑応答のやりとりは全てフェイスブックグループ上で行います。フェイスブックのアカウントをご用意ください。

*オンライン講座は基本的に、ZOOMなどのオンライン会議システムを利用します。その際にはウェブカメラやマイクを必要とします。(スマホからでも視聴できますが、長時間なのでパソコンからの方がオススメです。)各自、環境のご用意をよろしくお願いします。

オンラインスクールの詳細・お申し込みは

以下のリンクをご覧ください。